このページの先頭です

コラム一覧 ドッグフードの与え方 愛犬の為に選んだドッグフード、でも近頃食欲無さそうと思ったら

愛犬の為に選んだドッグフード、でも近頃食欲無さそうと思ったら

246view

2018.01.20

犬を飼っている人で愛犬の健康や幸せを願っていない人なんて、もちろんいませんよね。愛犬には元気に長生きして欲しいと思うのが飼い主さん共通の願いです。

ドッグフードを選ぶ時にも、慎重に愛犬の健康に良い品を選ぶことでしょう。でも気がつくと、どうも食いつきが良くないなと感じたことはありませんか?

ちゃんと食べてくれてはいるけど、あまり美味しそうに食べていないような気がしたり、たまに残してしまったり。そんな悩みはないでしょうか。

犬にも好みがある

人間だって好きな食べ物と嫌いな食べ物がありますが、犬も同じです。

「このドッグフードは好きじゃないな」
「もうこのドッグフードには飽きたな」

そんなふうに思っていても、出されればきちんと食べるでしょう。それしか食べるものがないのですから。

私たちにとって食事は楽しみのひとつですが、それは犬だって同じ。もし愛犬が食事に満足してくれていないとしたら可哀想ですよね。

そんな時はドッグフードを変えてみてはいかがでしょうか?

ワガママな犬だなんて思わないでください。私たちは自分の食事を選べますが、犬は飼い主が用意した食事しか食べることができないのです。

犬の好みは加齢や環境で変わることも

いつも同じドッグフードばかり与えていれば、飽きてしまうこともあるでしょう。また、歳を重ねることで味の好みが変わっていくこともあります。

体調や年齢によって味の好みも変化するのは人間だけではありません。

若い頃には肉料理が好きだったのに、歳を取ったらすっかり菜食になったという人も多いはず。同じことは犬にも起こります。

前はこのドッグフードが大好きだったはずなのに、どうも近頃食いつきが良くないと感じたら好みが変わったのかもしれません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る